ごあいさつ
日記
2021-10-27 12:30:00
やりたいことができている?限りある命を意識していみよう
こんにちは!
心理カウンセリングをしている荒井です。
皆さんは何歳で自分の寿命が尽きると思っていますか?
私は、そうですねーーー、75歳くらいでしょうか。
あ、これは願望でした。
だれにもこれは分からないですよね。
「自分の家系は代々、何の病気で何歳に・・・・」と言っている方も目にしますが、
自分がそれに当てはまるのか結果を見てみないことには分かりません。
そう、明日寿命が尽きる場合もあるわけです。
そう思ったら、今しょうがなくやっていることや、今は無理だからと、しぶしぶやっていることなんて
「やってる場合じゃない!!とっととやりたいことをやらねば!!」と思いませんか?
私事ですが、昨年、死を覚悟する病気の疑いがあったんです。
今も経過観察で定期検査は受けています。
その時に、「こんなことやっていないで、とっとと、自分のやりたいことを本気でやろう!」と思いました。
けれど、この感覚って「喉元過ぎれば、、、」ではないですけど、無事に生きられると分かると薄れてしまうんですよね~。
ですので、今は自分のやりたいことを、
自分の思考や損得勘定でしないようにする時や
先延ばしにしようとする時に
「明日も当たり前に生きていると思ってるの?」と、あの限りある命を感じた感覚を思い出しながら、自分に問いかけることにしています。
仕方がなくやっていることを極限まで減らし、本当にやりたいことを増やしていくことで
楽しい毎日を送りましょう~♪