ごあいさつ

日記

2021-10-26 17:00:00

心が軽くなる方法!自分の思い癖を知ろう!

こんばんは~。

一昨日、とあるショッピングモールの駐車場で、思い切って見知らぬ人に話しかけたら、車のことで丁寧にお話してくださってうれしかったです。

不審者だと思われなくてよかったですw

 

 

さて、

皆さんはどんな心の思い癖がありますか?

 

私はというと、「自分よりも全ての他人の方が優秀である」という思い癖があるんです。

これは認知のゆがみの一種なのですが、冷静に考えたらそんなわけないですよね。

けれどもどこかにこの思い癖があるので、

仕事や活動で仲間に「自分より優秀な相手なんだから、そんなこと分かってるよね」などと相手を過信してしまい、

思わぬ事態につながったりすることがあります。

 

また、自分よりも仲間の方が優秀なのだから、打ち合わせなどで自分の意見を言う必要はないと尻込みしてしまったりもします。

 

この思い癖があることが分かっているので、

「ああ、この思い癖が発動しているだけか」と我にかえるのです。

そして

「全部が全部そうじゃないよね。私よりも優秀な所もあればそうでない所もあるよね。」

と、自分と会話することで捕らわれている心から一歩踏み出し、次の行動に移すことができるのです。

 

 

けれど、この思い癖は無意識で自分では気づけないことも多いんです!!

何か心が重いとか苦しく感じる、行動しようとすると尻込みしてしまうという方、

ご相談くださいね。

思い癖を見付けるお手伝いをさせていただきますね!

 

 ご予約はこちらから