ごあいさつ

日記

2021-10-23 15:30:00

閉じると全てが閉じる!自分全開が楽しく生きるコツ

こんにちは!心理カウンセラー荒井です。

秋まっさかりですね~。あっという間に年末なんだろうなあ。

ということで、我が家はこれから毎日、プチ大掃除をしていくことに決めました。

(きれい好きは、普段から掃除が行き届いてるからこんなこと考えないんだろうなあ。

 

さて、仕事などでできる人になりたい、できる人でいたいと思うがゆえに、

自分の言いたいことを押し殺したり、

喜怒哀楽を出さないようにしたり、

自分が賢いふりをしたり、

そんなふうに振る舞っていませんか?

 

これ、実は過去の私のことなんです(汗)

 

 

そうするとなにが起きるかというと、

自分のよいところも、楽しいと思うところも封じてしまうんですよね。

 

本来の自分を閉じ込めてしまうことで、

楽しいという感覚や自分らしさなども封じられるので

あるがままの自分ではいられなくなってしまいます。

 

全然楽しくないんですよね。

どこか冷めていて拗ねてる感じもあったり。

 

 

楽しく生きるコツは、

他のだれかのようになることを目指すのではなく、

格好悪い、泥臭い、幼稚でわがままな

あるがままの自分であることにOKを出し

そんな自分をオープンにしていくとよいかも知れません!

 

では、ステキな週末をお過ごしください♪

 

 

カウンセリングの枠とご予約はこちら